裏口入学

一部の医大で裏口入学が話題になっています。私は人材の選抜には一発勝負の試験が、もっとも公平で好ましいと思っています。ある程度日本の大学入試はそれが機能していますが、最近では推薦やAOなど、なんとも不透明な入試方法がはびこり、困ったものだと思っていました。学力以外の人物を見ようとすればするほど、選抜する側にコネがある人や、お金を持っている人が有利になるからです。
その極めつけが今回の事件と言えるでしょう。まともに勉強している受験生がかわいそうです。また、そもそも厚労省は私立大学の数を考えて医師数を考えていますから、庶民が受けられる国立医学部は定員を抑えられています。そのぶん、学力が達していても金銭的な問題で医学部に行けない人が増えるわけです。まず受験料や学費で選抜し、その上裏口までやっているのでは何をかいわんやで、そういった大学は国がお金を出すべきではないし、今後の再発防止が望まれます。