SASUKE

12.31はSASUKEを見て過ごしました。今年は山形県庁からいい新人が出てきましたね~。東北から新風が出るのは何のジャンルでもめでたいことです。
今回は実家で見ていたところ、横から「こんなことをやって何になるんだ。バカらしい」とか家族が言ってくるので閉口しました。何にもならないことでもトライし、チャレンジしているところに感動するのです。そもそも人を感動させることはそうざらにできることではないだろう。何かの利益になるから何かの行動をとるだけではあまりにさびしいのではないか、という趣旨のことを話しましたが、あんまり理解されませんでした。
実利第一主義は人生の質を損ねます。役に立たなくても好きでやっていることがその人の個性です。