つまらない人間

精神科の臨床をしていると、内面に自信を持てず、つまらない人間だと思い込んでいる人がものすごく多いように感じます。人前で緊張して話せない。面白いことが言えない。大した趣味がない。中身がない。性格が悪い。自分が嫌い。
こういう抽象的な概念は、あらかたの人に当てはまっているものです。これではほとんど全員がつまらない人間ということになってしまいます。だから人生はつまらないのさと虚無的になってもしかたがありません。誰にでもあることなら、悩んでもしかたがない。みんな同じようなことを思っているんだと考えるだけでも、少し救われます。少なくとも、これを読んでいる方は自分で思っているほどつまらない人間ではありません。