ストレスフリー大全

精神科医が教えるストレスフリー大全とかいう本を人から勧められて読みました。何が書いてあるのかと思えば、当たり障りのない一般論ばかりで、どこかで聞いたことのあるようなものばかりでした。思うに、著者はあんまりストレスがないんじゃないかと思います。今、身を切るようなストレスがない。少なくとも頭から湯気を立てながらリセットを繰り返して桃鉄をやっているとか(あ、私か)、開業したはいいけど借金や税金で首が回らないとか(あ、これも私か)、大学に入ったけど複数回留年してひきこもっているとか(昔の私か)、そんな切迫したストレスがなく、他人事のようにストレスのやり過ごし方が書いてありました。だから、効果には疑問符がつくな~と思わざるをえません。不健全でも何でも、他人に迷惑をかけず、体を壊さなければストレス解消は何でもいいと考えます。人生きれいごとだけでは動きません。