会社に行きながらうつを治す(2)

前回の続きです。
会社にやっとたどり着きました。それでもう100点です。
仕事が始まりました。ここでうつの人は「あの人はどう思っているのか」「今日仕事が間に合わなかったらどうしよう」「部長に怒られるんじゃないか」など、考えてもしかたがないことを考えてしまいます。
しかし、それは心を消耗させるだけです。余計な不安のもとになります。考えるべきは淡々と仕事をこなすことのみ。その他のことは全部おまけです。考えてもしかたのないこと(たいてい、あまり根拠のない未来への取り越し苦労)は、極力考えないようにする。それらで頭がいっぱいになり、不安がやりすごせなくなったら、処方されている臨時薬を飲むなどでやりすごしましょう。なんとか今日一日を乗り切ることに専念です。これを繰り返していると、仕事に慣れが出ますし、不安も実現しないことを、だんだん体が実感してくれます。あとは仕事量のセーブに気をつけていれば、回復も近いと言えるでしょう。