会社に行きながらうつを治す(3)

会社ではいろいろ面倒なこともあるでしょう。
仕事は目の前のものだけやるようにしましょう。未来の仕事まで考えると、心に嫌気がさします。今そこに置いてあるものだけできれば満点です。そして、それも完璧な完成度を求めない。6~7割で仕上げて納期に間に合わせることのほうが大事です。仕事は期限に間に合ってなんぼの側面があります。
会社は仲良しクラブではないので、当然イヤな奴がいます。たいてい上司ですが、とにかく表面上の社交辞令に徹しましょう。心理的距離はしっかりとることです。イヤな奴に付き合っているほど、人生はヒマではありません。相手を物体(カボチャやスピーカーなど)と思ってしまうのも手でしょう。人間でないのだから、また何かうるさい物体がなんか言っているわで済みます。
一日の仕事が終わったら、それは十分すごいことです。大いに自分をほめましょう。子供は大人がほめてくれますが、大人になると誰もほめてくれません。自分で自分をほめるしかないです。ほめ不足はうつをはじめ、あらゆるメンタル不調のもとです。今日一日仕事ができた。すごいじゃない。お疲れさま。よくやった。自分にはそう言ってあげて、心をメンテナンスしてあげたいものです。