パニック障害(2)

今朝テレビでパニック障害についてやっていました。
ジャニーズのKing&Princeの誰かとか、名取裕子さんとか、キンキキッズの片割れとか、島田紳助さんとか、いろいろな方が発症しているようです。
発症した本人はまた次のこの発作が起こったらどうしようとの「予期不安」で頭がいっぱいになり、それがまた不安を増大させて、パニック発作を起こりやすくする悪循環になってしまいます。特に狭いところや密閉されたところ(電車やエレベーター)などに弱く、ここ仙台でも、電車で仙台駅までいけないという悩みを抱えた方はたくさんいます。
これは何が不安なのかとか、原因は何か?心が弱いから?など考えてもしかたありません。何かの不安(わからないことも多い)で、体が一時的に派手な反応を起こし、さらに怖くなっていく状態です。
治療としては抗不安薬でだいたいよくなりますが、それでもだめならSSRIなどの抗うつ薬を使います。それで、ほとんどの方が寛解されます。症状を忘れるようになってきたら治癒も近い。いつのまにか心療内科や精神科にも通わなくなり、それで治療終了です。
もしパニック障害で悩んでおられる方がいらっしゃれば、一人で悩んでいないで、早めの受診をお勧めします。