組織の長

精神科医で一番尊敬している人はだれか?と聞かれたら、昔修行していたスーパー救急の病院の院長です。とにかく朝から晩までよく働く。外来は毎日100人ぐらい診ていましたし、そのあとに病棟の患者さんをひたすら診る。さらにその合間に公的業務を山のようにやる。すごい仕事ぶりでした。こちらが何か不満を言っても「じゃ私がやっておきますから」といって、本当に院長がその仕事をやってしまいます。組織の長たるもの、これぐらい率先垂範で働かないとな~と尊敬し、あこがれもしたのでした。
私も今年から組織の長ですが、そんな超人的な働き方はとてもとてもまねできるものではない。やれる範囲で患者さんに全力を尽くす所存です。