学校

学校に行けないとの訴えの方が増えてきたように思います。不登校自体は病気ではないので、精神科にやれることとしては背景に精神疾患があれば、それを治療することになります。
学校は私も行けませんでした。楽しかったのは小学校ぐらいでしたか。中学高校は変な校則や部活の強制や長時間通学でなにもいい思い出がないです。大学1個目は不適応を起こし無事中退。大学2個目もものの見事に不適応を起こし(本は読めるが、授業を聞いていることができない)、引きこもりとなり、卒業が大幅に遅れました。
学校は軍隊のようなものです。個人の自由をつみとり、規則に従うものが優良。それ以外はダメとして扱われます。あほらしいの一言です。いい年して学歴を自慢している人がいますが、犬が犬小屋を自慢しているのと変わりません。
学校に行きにくい人は、自動車免許の教習所と考えるのも手かもしれません。卒業資格を得るためだけに仕方なく通ってやる。学校は行っていれば卒業できますから、免許を取ったらおさらばです。
いずれにしても、社会に出れば学校なんか何も関係ないですし、何の役にも立ちません。学校に関係ない、自分の生きる力をつけていくのが大事なことです。