あなたのコンプレックス

この文章を読んでいるような人は、意志力のなさがコンプレックスになっていることが多いと思います。なにかやらなきゃいけないことがあるのはわかっているけれど、ついつい目先の誘惑に負けてしまう。なんて自分は意識力がないんだと自分を責めることもあるかもしれません。
しかし、これはほぼ全員がそうなのです。自分は鉄の意志力があると断言できる人は、一握りの能力のある方だけでしょう。たいていの人は誘惑に負け、長期的な視野より目先の快楽に走ります。夏休みの宿題を7月中に終わらせる人はほとんどいないのです。自分だけが特別意志力がないと悩む必要はありません。みんなそうだからです。
意志が弱く、モチベーションが続かない中で、なんとか目の前のことにつじつまを合わせていけば十分だと思います。