昭和おじさん

もうすぐ次の年号になりますね。昭和生まれは2つ前の年号ということになり、昭和生まれにとっての明治生まれ。完全に旧型ということになります。寂しい限りです。
昭和時代何がありましたかねえ。普通に携帯なんかないので、みなさん公衆電話に長蛇の列でした。駅には黒板があり、連絡事項を書いていました。東京のど真ん中の駅でもそうです。自動改札なんかないので、切符を切っていました。音楽はカセットテープです(その前はレコード)。そもそも週休2日じゃないんで土曜は午前中学校や会社に行っていました。駄菓子屋もありました。家族の休日はデパートの最上階の大食堂です。

それがいい時代かというと、今のほうがずっといいですね。時代はいいほうに流れています。