自己責任論

自己責任論が嫌いです。恵まれている人は、自分の実力でいまの立場を得たと思いたいですから、自己の能力と自己責任だけでやってきたと思いたがります。他がダメなのは自己責任との論理です。
しかし、世の中そんな単純でもないでしょう。自己責任には公平な競争が不可欠ですが、現代社会の恵まれている人は、たいてい親が金持ちとか、有名人とコネがあるとか、そもそもスタートの競争そのものが不公平です。そして、そこから脱落した人には、なんの救いも差し伸べないというのでは、あまりに無責任な論理です。
自己責任と言っている人は、要は自分だけよければいいんだと言っているのとあまり変わりません。大っぴらに人前で言うような言葉ではありません。