毎日王冠

今年も秋ですね。今年は10.6に競馬の毎日王冠というレースがあります。夏の地方開催を経て競馬が東京開催になり、天皇賞前哨戦の最初のでかいレースです。
私、20代の若いころ、毎年のように「ああ‥今年ももう毎日王冠か」と思っていました。毎日王冠から秋のG1レースが目白押しになり、年末の有馬記念まで毎週競馬の予想だけしてその年が終わってしまうからです。つまり、その一年は何もしなかった。そしてまた次の年も何もしないまま秋になり「ああ‥今年もまた毎日王冠か」と思う。以下無限ループという年が5年ぐらいありました。毎日王冠は、何も進歩していない一年が終わりかける象徴だったわけです。
あれから20年か~と思います。競馬はもうやめましたけど、あんまり人間の中身は変わらないですね。若い人も注意しないと、びっくりするぐらい時間が早く過ぎ去り、年齢相応の深みも何も身につかない恐れがあります。ご注意を。