バカな校則

校則とか社訓があります。たいていその組織の中でしか通用しない変なものになっています。外から見ると異様なこともあります。
私は神奈川県のE学園という高校の出身です。その高校(イヤな記憶ばかりで思い出したくもないです)では、2時間目が終わると全員庭に出され、上半身裸(!)でラジオ体操をやらされました。児童虐待です。この学校は一応進学実績はあるのですが、そりゃまあこんなバカな校則に耐えるぐらいだから、受験勉強も耐えられるのでしょう。何の自慢にもなりません。変な規則は変だという勇気を持ちたいものだと思います。
調べたら、E学園はまだこの体操やってるんですね(中間体操で検索するとわかる)。もはや救いようがないです。