女優の結婚

有名女優さんがマンガ家と結婚しました。それまであまり知られていないマンガ家で、どれどれ有名女優を口説けるような奴はどんなマンガを描くのだと思ってしまいます。そんな中で精神科医的に思ったのは、このマンガ家さんは精神疾患の経験があるのでは?という疑念です。マンガの書き込みがすごく、セリフやモノローグの量が多い。一目ぐちゃぐちゃしています。余白なくぎっしりなのです。こういう絵や文章を書く人は、精神疾患がある(あった)場合がけっこうあります。余白は精神のゆとりで、それが失われると強迫的にぎっしり書き込むようになります。
wikiで見る限り、このマンガ家さんはトゥレット障害(チックが複数長期間出現する)があり、さらに幻聴もあったようです。予想通りでした。逆に言えば精神疾患を乗り越えて有名女優を口説けるということです。夢がある話でたいへんめでたいことです。