風雪会

東北大医学部の多浪の集まり、風雪会がヤフーのニュースで出ていました。多浪でも明るく過ごす集団で、取材した方はすがすがしい思いだったそうです。
私のころも風雪会がありましたが、名前だけで全然活動してませんでした。そのころもっとアクティブに風雪会が活動していれば、あんなに留年しなかったかなあとも思います。多浪も深刻ですが、多留も深刻です。同級生が誰もいなくなるため、それに多浪(私の場合は再受験)が加わると、誰だよこのおじさんということになり、試験情報も何も回ってきません。当然、孤立するわけです。孤独孤立、怠惰、堕落、苦悩、悪循環の繰り返しで、全然すがすがしくない。地獄みたいな学生時代でした。今の若い世代は、多浪多留でうまくネットワークを作り、上手に学業を乗り切ってほしいものです。