首相の会見

安倍首相が記者会見するので見てみました。万全の対策といったって、巷では医療機関ですらマスクが不足しているわけです。ちっとも万全じゃありません。
肝心なことは「専門家と協議」です。そんなことなら誰でもいえるわけで、総理が自ら記者会見をした意図が今ひとつわかりません。質問も事前に用意されているようなものばかりで、なんら具体性がありませんでした。こういう時は多少口が滑っても、具体的な対応策をズバッというのも政治家の胆力だと思います。その意味では迫力のない会見でした。
もっとも、震災で菅首相がいちいちしゃしゃり出て現場をかえって混乱に巻き込んだのもまだ記憶にあります。首相はあれぐらいでいいのかもしれませんね。