ゲームで得るもの

私はかな~りゲーム好きです。シューティングの弾避けも音ゲーの爽快感もRPGのスリル感もシミュレーションの達成感も一通り知っております。というか、どれも数千時間やったでしょう。
でもやっぱり、ゲームは得るものがあまりに少ないです。某スマホゲームに数十万課金したことがあります。私が課金するようなゲームですから当然マイナーです。すでにサービスを終了してデータは全くのパーです。某クイズゲームもムキになって何万問も問題と答えを覚えましたか。得たものはゼロです。その時間で英語でもやりゃよかったですな。
天から与えられた時間を無駄なことに使うのが最高の贅沢とはいえ、ゲームは得られる成果がしょぼすぎます。しかもインフレが進んでおり、金か時間を相当かけないと上手くなれません。しかもオンラインになり、依存症になるようにうま~く作ってあります。あんまりおすすめできる娯楽ではありません。家族で桃鉄でもやってるぐらいが花です。