精神保健指定医講習会

精神科は精神保健指定医という、患者さんを強制的に入院させることのできる資格があります。開業すると関係ないですが、維持のため5年ごとの講習会にわざわざ東京まで出向きました。行ってびっくり。別会場の画像中継でした。自宅でやれることです。なんのためにオミクロンが飛び交う東京まで越させているんだか分かりません。内容も内容で、新規の指定医のレポートで、他人の症例をコピペしちゃダメですよとか言っている講師の方が、他人のスライドを使って話していました。他人のスライドだから時間内に終わりません。あんまりな話です。
ともあれ、なんとか更新もできたようなので、引き続き宮城県の臨床を外来の立場から頑張ります。