東京

東京の鮨屋に行きました。わざわざ平日を休診にして、準備万端です。めったにいく機会もないので、一貫一貫これはこういう味だ。と噛みしめるように食べます。平貝、穴子、はまぐり、あんきもなど、そういやぁこんな味だったなとか思いながら食べまくりました。玉子も出たはずで、うまかったのに味を覚えていないのが一大不覚です。私は味覚がお子ちゃまなので、玉子が好きなのです。覚えていないほど日本酒を飲み、さらに二次会でウイスキーをしこたま飲み、金持ちでもないのに気取って葉巻まで吸ってきました。美酒佳肴に酔いしれ、非常に楽しくいい思いをした一日でした。おじさんだってたまにはいい思いをしてもいいじゃない。にんげんだもの。ただ、いい年をしてかなりの部分を他人におごってもらいました…。