音ゲー

ひさびさ音ゲーをやってきました。この年になると動体視力の衰えがあるうえ、頭でわかっていても手や足がそこにいかないというのもあるものですね。冬なのに大汗をかきながら10回ほどやりました。
音ゲーって、最初に出てもう25年ぐらいたちます。beatmaniaとかdancedance revolutionが最初の機種で、私もいまだにその2つをやっています。この2つのゲームは20年選手がいると断言できます。プロのスポーツ選手でも20年やるのは長いほうでしょう。プロでもないし、スポーツでもないものを20年やり続けている人がたくさんいる。しかもそのスキルはほかの何の役にも立たない。素敵ではありますが、困った問題ではあります。このままいくと、10年後には高齢者用音ゲー(当然ゆっくりノーツが落ちてくる。)なんかが出かねません。