カエル

子どもが幼稚園の友達からオタマジャクシをもらってきて、飼い始めました。私は蛙とか金魚とか昆虫を飼うのを好みません。手間がかかるし、エサが腐って変な匂いがするし、すぐ死んでしまうからです。今回もやめろといったのですが、子どもが「あめちゃん」という名前を付け、かわいがっているのでしかたなく飼っておきました。飼うやいなや、蛙は生きたエサしか食べない(本当かどうか知りません)そうで、公園から虫を取ってきて毎日与えておりました。私の食事は死んだエサというか、総菜や冷凍食品がメインです。蛙以下の扱いですね。

しかし、それもつかの間、外に出して飼い始めたら、数日で死んでしまいました。だったら最初から飼うなよの一言ですし、最初からそう言ったはずですが、そんな論理は通用しません。わざわざホームセンターに花を買いに行き、「あめちゃんのおはか」と墓標まで立てております。私が死んでも墓なんか立てるとも思えませんので、単純な算術的論理では、私はやはり蛙以下ということになります。まぁそれでもいいですが。