親というもの

子どもをガチガチに管理して洗脳するような親もいれば、逆にまったくの放置でネグレクトにする親もいます。いずれにしても、親は子どもより年も立場も上ですから、自分の勝手な価値観を押し付けがちです。で、うまくいけば親の教育がよかったと自画自賛し、失敗すれば子どもの努力不足とか、才能がなかったとか言い訳をします。結果がどうでも、自分の価値観を強要したのは否めません。そして、親の価値観はだいたい時代遅れです。

親は、よほど注意しない限り毒親になると思います。私も一人子どもがいるわけですが、もう毒親の片鱗ありありです。どうしても勉強系にムキになっちゃうからな~。日々反省です。勉強ができるに越したことはないでしょうが、そんなものより人を楽しませる力や、人生を楽しむ力のほうがずっと大事です。