こじれるのは損

プライドをこじらせたり、失恋をこじらせる人がいます。こじれているものは、もれなく過大評価しており、こだわるだけ損です。だいたい、こじれたあげくかえって落ち込みます。もちろん、私も体験があるのは言うまでもありません。

こじれを防ぐには、まず自分のよりどころを複数持つことです。自分はこれもいいところだが、あっちも捨てたものではないとかいうのが理想です。「これしかない」と思うとこじれます。同様に、他人に対しても「この人しかいない」とか「絶対にこうふるまうべきだ」と思いつめるとこじれます(これも、もちろん体験あります)。自分のよりどころや居場所は複数持つ。他人には期待しすぎない。これがこじれないコツです。