思い出しイライラ

怒りやイライラ感を思い出すのは、わざわざ不快感に自分から近づくことになり、相当に損な行動です。しかも、一度始めると、連想ゲームのように、そういえばこんなイヤなこともあったと、次々とイヤな記憶が思い出され、ますますイヤな思いばかりが強化されます。できるだけやめたいものです。
そうは言っても、思い出し怒り、思い出しイライラはついついしてしまうものです。どうすれば負の連鎖から抜け出せるか。よい記憶をトレーニングで思い出しやすくしていくしかありません。過去のよかった記憶を無理やりほじくり返すのは、人生を生きやすくするうえで必須の練習です。たいしていいことなんかなかったという人ほど、無理にでもいい記憶を探っておくべきです。