心のつぶやき

うつ的になる人は「また失敗した」「どうせダメだろう」「最悪だ」「いいことなんてない」など、知らず知らずマイナスな心のつぶやきをしているものです。これが、うつの気分をさらに加速させます。
いつでも「ラッキー」「必ずうまくいく」「幸せだ~」などポジティブなことを考えるのは無理です。そんなことができるのはただのバカです。イヤなことを思うのはしかたがありません。ただ、そこに何らかのちょっとした肯定的な一言を付け加える習慣はつけたいものです。「イヤだなあ。でも、次はそうじゃないかも」とか「失敗した。でも、そこまで気にすることもないか」などです。セルフ突っ込みです。これをやっていると、徐々に苦しみから解放されてきます。