戦場が消えていく

8月15日は終戦記念日です。もう戦争を知っている世代はかなり少ない。まして戦場を知っている人となると、ほとんどいないでしょう。
現場を知らなければ勇ましいスローガンが美化されます。先の戦争は日本は大敗。しかも、まともに戦って負けたんならともかく、戦場に行く前に船ごと撃沈されて、敵に一発も射たずに数千人一気に戦死とか、戦場に行ったはいいけど補給が続かなくて餓死に近い戦死とか、そんなのが大多数です。つまり最初から戦争をやる能力がなかった。軍隊という巨大官僚組織がむなしい精神論を並べ立て、それが物量やロジックに負けた。現代社会にも学ぶべき教訓の宝庫です。風化させるのはもったいないことです。 </c,c3c>