おひとり様

先日テレビで、プロのおひとり様女子とかいうネタをやってました。難易度高い順に、おひとり様カウンター鮨(レベル3)。おひとり様フレンチ(レベル4)、おひとり様ディズニーランド(レベル5)とか言っておりました。私はクリスマスイブに彼女といたことがないわけですから、当然こんなのは全部経験があります。鮨なんか一人で100回ぐらいあると思います。ディズニーランドも一人。エレクトリカルパレードも一人です。パレードが終わって車が引っ込んでいくわけですが、なるほどね、あんなところに格納されていくのね、とかゆがんだ見方で眺めていた記憶があります。周囲は全員カップルです。現在どうにかおひとり様ではなくなってますが、今でもやれと言われれば余裕でできるのがなんとも悲しいものがあります。