整形外科

ぎっくり腰がまだ痛むので整形外科に行きました。日曜の新患なのにすぐ診てくれて、薬局もいれて1時間で終わりました。結局、写真をたくさん撮って折れてないことを確認し(折れてたら歩けないので折れてませんわね)、痛み止めと湿布を出されて終わりましたが、早く終わったので大満足です。
昔から尾てい骨の同じところがときどき痛みます。今回のぎっくり腰も大体そこの部位です。これは思い起こせば医学部学生時代、引きこもって寝てばかりの生活を送りすぎて、床ずれを作ったのが影響してると思います。痛いのは床ずれ部周辺ばかりです。ちなみに当時はまったくの孤独で、結局床ずれが破れて大出血するまで気づきませんでした。傷がふさがるまで半年ぐらいかかった記憶があります。今でも痕跡がありありです。床ずれがある医者ってのもシュールな話です。床ずれを作るまでひきこもるのはあまりお勧めはできません。当り前か。