お風邪

土曜日アルバイトの先生に来ていただいているのはみな様ご存じだと思います。いまどきバイト医師をゲットするのは難しく、当院も医局から個人的に飲み会などしてなんとか確保して、貴重な休みを捻出しているしだいです。

で、バイトの先生の慰労会と称して飲んできました。バイトの先生も1年やっていただいており、慰労するのは当然のことです。ところが昨日から狙って念入りにお風邪をひいている妻から、飲み会中「具合が悪い。早く帰れ。38度の熱や咳がある。帰りにポテチコンソメ味を買ってこい」との無粋なラインの嵐です。飲み会中電話までかけてきましたが、帰宅時の熱は36.7度です。熱なんかありません。発熱もしてないのに、飲んでいるのが気に食わないということです。

私は体調が悪かろうが、妻子を食わすため診療するわけですが、妻は昨日も子どものお守りをすべて私にやらせ、あげく、今日もふつうに診療したにもかかわらず、帰って来るなり有無をいわさず「帰りが遅せえんだよ!」と平手打ちされました。男女逆ならふつうにDVです。アルバイトを雇うのも命がけですね。診療していたほうが楽で、アルバイトは廃止される恐れがあります。