バイト

医者がつかないただのバイトだと、あんまりいい思い出がありません。多いのは家庭教師でしょうが、やりすぎると飽きます。かといってほかのバイトも厳しい。レンタルビデオ屋(今はそんなのほとんどないですな。時代の流れを感じます)を普通に面接で落ちたりして、引っ越しとか宅急便荷物仕分けとかになります。どちらも労働強度が強く、数日でクタクタになります。結局それを続ける気力も体力もなくなり、何のバイトも続かないという、ダメ路線一直線になった経験しかないです。バイトが続かなければ金がないので、暗い時間を過ごすことになります。この時期が長すぎて思い出したくもないです。ただ、金もなければ仕事もできない。つらく悲しいという経験は、普通の精神科医より長く深くしている気もするので、そういう気持ちは痛いほどわかります。そこを活かして生きていくしかないです。