変わった病院

私が修業時代のころは、古き良きというか、ただ古いだけの変わった病院がけっこうありました。病室が畳にフトンという病院にバイトに行ったことがあります。和室でフトンに寝ている患者さんが点滴を受けています。ちょっとこの病院はヤバいんじゃないのと思っていたら、数年後に倒産しました。

また、カルテが忍者の巻物のようになっていて、延々巻物をほどいていかないと昔のが読めないし、読んでも字が汚くて何が書いてあるかわからない病院もありました。この病院は常勤の先生が精神科の薬をしこたま飲んでおり、副作用で呂律が回っていませんでした。ヤバいなあと思っていたら、数年後に倒産しました。

そんなわけで、今残っている医療機関はそれなりにまともなのかもしれませんね。