禁止ブーム

最近は何でも禁止にする風潮があると思います。ここ数年で飲み屋からパチンコ屋まで一気に禁煙になりました。言動でも、何かうっかりしたことを言えばパワハラだ、差別だということになります。面倒なことは禁止にしてしまえとばかりに、どんどん世の中が息苦しくなっています。自分の領域を絶対に乱されないとのエゴを感じます。相手も人間で、お互い様じゃないかとのやさしさがありません。他人のやることは気に食わないから禁止、不寛容。だけど自分の権利は何が何でも守り抜く。そんな風潮が目立ちます。他人への寛容さも大事だと思うんですけどねえ。

私はこういう風潮にたいして、恵俊彰をなぜか連想してしまいます。コロナ禍でみんなステイホームとか言っている中、密になって岸壁で釣りをしている人たちをワイドショーで放送し、どういうもんですかねえとかなんとか、したり顔で言っていました。お前に言われたくねぇわの一言です。